Q&A

よくあるご質問!

九十九里トライアスロンへのよくあるご質問をまとめました。ご質問は、事務局までご連絡願います。

九十九里トライアスロン事務局

 inquiry99t@99t.jp

エントリーについて

 始めてでも参加できますか?
はい。但しトライアスロン初心者の場合は、初心者競技説明会に必ず出席してください。
 参加は抽選ですか?
いいえ。先着順となります。定員に達し次第募集を締め切ります。
 JTU登録なしでもエントリーできますか?
はい。但しエントリー費が異なります。
 キャンセルの場合返金はありますか?
いいえ。キャンセルの場合でも返金はございません。選手キットが到着した場合は廃棄してください。
 支払い方法は?
クレジット決済とコンビニ払いを選択いただけます。
 駐車券はどのように購入できますか?
エントリーとセットでご購入頂けます。但し場所の指定はできません。複数購入したい方は単品でご購入ください。
 エントリーできているか確認できますか?
ローソンドゥスポーツのマイページよりご確認ください。
https://do.l-tike.com/app/dss/auth/login
 エントリーの譲渡はできますか?
できません。いかなる場合でも代理出走はみとめられません。
 外国人でもエントリーできますか?
もちろんできます。但し、エントリーサイトおよびエントリーサイトは英語対応になっていないので、英語でエントリーを希望の方はinquiry99t@99t.jpまでご連絡ください。
 種目変更したいでのすが?
変更したい種目を新たにエントリーし、その旨inquiry99t@99t.jpまでご連絡ください。
大会終了後に、最初にエントリーした種目分のみ返金いたします。
※返金の際には振込手数料及び事務手数料2,000円を差し引いた金額を返金いたします。
 リレーのメンバー変更は可能ですか?
代表者以外のメンバーは変更可能です。inquiry99t@99t.jpまでご連絡ください。大会当日の変更は認められません。

事前郵送物&競技説明会について

 事前郵送物はいつ送られてきますか?
大会の2週間ほど前に送付予定です。
 事前に何か送られてきますか?
はい。 アスリートガイドをご参照ください。
 競技説明会の参加は必須ですか?
競技説明会は競技説明動画のweb視聴が必須となります。視聴されていない選手はレースには出場できません。リレーの場合も全員の視聴が必須です。競技説明動画の公開は大会1週間前を予定しています。
 選手受付の際の持ちものは?
アスリートガイドをご参照ください。
 選手受付で何を受け取りますか?
アスリートガイドをご参照ください。

大会当日の流れについて

 大会当日の流れについて教えてください。
アスリートガイドをご参照ください。
 前日受付は必要ですか。
前日の受付はございません。当日にお越しください。

競技について

 ウェットスーツの着用は義務ですか?
はい。安全のため着用義務とします。ウェットスーツはトライアスロンやOWS用でなくても大丈夫です。
 前ファスナー付きのウェアで参加してもいいの?
本大会では前ファスナー付きのウェアの着用を認めていますが、トライアスリートらしいスマートな立ち振る舞いで競技して頂けるようお願いします。
 制限時間はあるの?
はい。最終ウェーブスタートから下記制限時間を設けています。
【ミドルディスタンス】
8時間
スイム:スイムスタートから1時間20分
バイク:スイムスタートから5時間20分
ラン:スイムスタートから8時間
【オリンピックディスタンス】
4時間30分
スイム:スイムスタートから1時間
バイク:スイムスタートから3時間
ラン:スイムスタートから4時間30分
 GoPROを付けて走行してもよいですか?
禁止です。競技中に携帯電話やカメラ等での通話、メール、撮影、音楽再生、ヘッドホン(骨伝導含む)の使用(※緊急時の通話は可)はお控えください。
 どんな自転車でも出場可能ですか?

基本的に泥除け、スタンド、かごを付けていないバイクでしたら出場可能です。フラットペダル、バトンホイール、eバイクも大丈夫です。ただしeバイクの場合はバッテリーを外してください。
※eバイクでご参加の方はスタート前にバッテリーを外して自力走行であることを確認させていただくので審判に申告してください。順位、タイム等は他の選手と同様としますが、表彰(入賞)対象とはしないオープン参加という形でご了承ください。

 バトンホイール・ディスクホイールは使用出来ますか。
使用可能です。
 自転車のレンタルはありますか?

ございません。

 スイムのスタート方法は?
ウェーブ毎にスタートします。方法は当日のコンディションによって決定します。審判・スタッフの指示に従ってください。
 WAVEはどのような基準で分けていますか?
WAVE1(WAVE5)を希望する人+スイム申告タイム速い順、WAVE2〜4(WAVE6~8)は年齢順。なお、WAVE1(WAVE5)以外の女性はWAVE4または8に設定しております。
 リレーの場合、スイムが制限時間までに泳ぎきれなかった場合失格ですか?
いいえ。繰上げスタートでレースは続けられますが、表彰対象からはずれます。
 レスチューブを膨らませたら失格になりますか?
最後に追加してください>九十九里トライアスロンでのレンタル及びご購入についての詳しい情報はこちらから

大会会場について

 大会前に一宮川で試泳してもいいの?
いいえ。普段は安全上、遊泳禁止となっております。事前の練習等はお控えください。また一宮海岸での遊泳も波が高くこの時期は禁止になっておりますのでお控えください。
 駐車場はあるの?
はい。ご用意しています。エントリーサイトにて事前に駐車券をご購入してください。
 駐車場に入れる時間は?
スケジュールページをご確認ください。
 駐車場を出れる時間は?
コースに掛かる駐車場は16時以降となります。
 駐車場は有料ですか。
大会会場付近の駐車場は有料でエントリーサイトで販売しています。
 駐車券の有効期限は?当日のみ?
当日のみ有効です。
 B.B.BASEは運行しますか?
はい。運行予定です。
詳細はこちらから⇒https://www.99t.jp/news/2023/08/bbbase.html
当日の6時半前後に上総一ノ宮駅到着の予定です。全てのスタートの方がご利用いただけます。
 自転車運搬サービスはありますか?
はい。都内から会場へ、有料のオプションをご用意しています。
詳しくはこちらをご覧ください。
 競技説明会会場とトランジションの距離は?
アスリートガイドをご参照ください。
 競技説明会会場に駐車場はありますか。
競技説明会会場には選手用の駐車場をご用意していません。
アスリートガイドをご参照ください。
 宿泊施設はあるの?
メイン会場である一宮町、隣の白子町に多くございます。
トラベルページにてご確認ください。
大会事務局では承っておりません。
 着替え場所はありますか?
トランジションエリアに更衣テントを男女別に用意いたします。手荷物にご注意のうえ、ご自由にお使いください。

コースについて

 コースについて教えてください。
コースのページをご参照ください。
99Tコース
 ビーチの近くでやるのになぜ河口を泳ぐの?
メイン会場である一宮町はサーフィンで有名な町です。波はかなり高く、うねりも強いです。安全に競技としてスイムを行うための判断です。
 バイクコースのアップダウンは?
バイクコースはほぼフラットです。
 ランコースは?
フラットの走りやすいコースです。
 観戦場所はありますか?
フィニッシュ会場が一宮海岸なります。そこにキッチンカーや滞在する机椅子などをご用意しております。
ただし日陰になる部分が限られていますので、日差しの対策をお願いできればと思います。
また、現状はコロナ対策もございませんので特に観戦ルールは設けておりません。同伴フィニッシュも可能です。
Copyright © 99T. All Right Reserved.
PAGE
TOP